【11月のカリキュラム案内】

2022年11月1日

こんにちは!わくわくクラブジュニアです☆
11月のカリキュラムをお知らせいたします(*^^*)

(ここをクリック)

11月も楽しいカリキュラムがたくさん!

1週目に行う「脳トレ&アナログゲーム」では恒例の「コグトレプリント」に取り組み、認知力アップトレーニングを行います。脳をたくさん使った後には楽しいゲーム!
椅子取りゲームやフルーツバスケットなど大人数で遊ぶゲームや、ボードゲームを行います☆ゲームには負けても怒らない、泣かないなどもアンガーマネジメントの練習にもなります。みんなで楽しくゲームに参加して親睦を深めましょう!

2週目には「わくわくの森」をではフルーツ狩りや魚釣り、クリーニング屋さん等様々なお仕事にチャレンジしてもらいます!
チャレンジしたお仕事に応じて報酬(わくわくポイント)が貰えます‼たくさんお仕事にチャレンジしてポイントをゲットしよう!

3週目は「きれいな字コンテスト」を行います!昨年も開催し大好評だったきれいな字コンテスト。きれいな字を書く練習だけでなく、相手にも自分にもわかりやすく文字を書くことの大切さを学びます!できた作品は保護者の方や外部の方にも見えるように教室の外廊下に展示します☆また素敵だなと思った作品には票を入れてもらい、票が多い作品には賞状をプレゼント!優勝目指して頑張ろう♬

4週目には「会話練習」を行います。「相手が傷つかない言い方はどんな言い方かな?」「お友達と話すときと大人に話すときの言葉の使い方の練習」等行います。実際にみんなの前でロールプレイを行い、楽しく会話の練習を行いますよ(*^^*)

5週目の「クリスマス工作」では、ステンドグラス風のクリスマスツリーを作ります🎄
どんなツリーが出来るかは完成してからのお楽しみ(#^^#)

児童発達支援ではそれぞれのお子さんの特性や
発達段階に合わせたプログラムを毎回組んでいます。
レッスン後には保護者の方とフィードバックの時間を設け、
お子様の支援の内容や悩みを共有しております。
(ここをクリック)
今月の製作は「みのむし」です☆
折り紙を折って大小のミノムシを作ります。秋の壁画として放デイのお兄さん、お姉さんたちが取り組んでいる貼り絵の作品にミノムシも参加。11月末に開催される「心のアート展」に出展します♪

運動は「サーキット」「リズム遊び」「ラダーウォーク」です☆
複数の用具を使いダイナミックに体を動かします☆またお子さんの様子に合わせて運動を組み合わせて行います。
今月もわくわくで楽しく体を動かそう!
年中、年長小集団は11/10(木)、11/24(木)に行います。
今月の内容は「仲間分け」「文字のなぞり」「鉄棒練習」
「見て書く」「合わせていくつ」「協力遊び」の予定です。
個別レッスンとは違う雰囲気で、小集団活動の練習をします。
わくわくクラブジュニアでは児童発達支援、放課後等デイサービス共に来年度ご利用体験受付中‼お気軽にお問い合わせください(^^)v

わくわくクラブジュニア新越谷校
048-990-3577