【2月のカリキュラム案内】

2023年2月2日

こんにちは!わくわくクラブジュニアです☆
2月のカリキュラムをお知らせいたします(#^^#)
(ここをクリック)

2月も楽しいカリキュラムがたくさん!

1週目に行う「鬼退治」では、「自分の中のやっつけたい鬼」を作成します。
「ゲームやりすぎ鬼をやっつけたい」「片付けない鬼をやっつけたい」等自分が変えたいと思っていることを書いてわくわく神社に奉納しよう!
その後はみんなで協力して鬼退治‼もしかしたら新しい鬼も出てくるかも⁉

2週目には「脳トレの森&アナログゲーム」を行います。今回は身体を動かすコグトレに取り組み、認知力アップトレーニングを行います。身体をたくさん動かした後には楽しいアナログゲーム!
アナログゲームには負けても怒らない、泣かないなどもアンガーマネジメントの練習にもなります。みんなで楽しくゲームに参加して親睦を深めましょう!

3週目に行う「気持ちを伝えよう」では「どんな言葉を使ったら相手が分かるかな?」「どんな言葉を言われると嬉しいかな?」等ロールプレイングをしながら学んでいきます。
そして!おやつはなんとチョコレートを使ったミニクッキング!どんなミニクッキングになるのかは当日のお楽しみ!

4週目には「教育漫才」を行います。教育漫才のルールは「バカ、アホ」などのマイナス言葉は使わない。どついたりする行為はしない。ととてもシンプルなルールです。
お笑いには2種類あり、「人を不快にさせる笑い」と「人を温かい気持ちにさせる笑い」があります。教育漫才では「人を温かい気持ちにさせる笑い」をみんなで作っていきます(#^^#)

5週目の「実験遊び」ではみんなで実験を行い色々な発見や気付きを学んでいきます。
内容は当日のお楽しみ!どんな実験遊びをするのかワクワクドキドキ( *´艸`)

児童発達支援ではそれぞれのお子さんの特性や
発達段階に合わせたプログラムを毎回組んでいます。
レッスン後には保護者の方とフィードバックの時間を設け、
お子様の支援の内容や悩みを共有しております。
(ここをクリック)
今月の製作は「鬼のパンツ」です☆
画用紙をパンツの形に切って、クレヨンなどで色とりどりのパンツを作ります!
みんなでかっこよくて強い鬼のパンツを作っちゃおう‼

運動は「サーキット」「リズム遊び」「縄跳び練習」です☆
複数の用具を使いダイナミックに体を動かします☆またお子さんの様子に合わせて運動を組み合わせて行います。
今月もわくわくで楽しく体を動かそう!
年中、年長小集団は2/9(木)、2/16(木)に行います。
今月の内容は「共同制作」「音読練習」「文字書き」
「音読練習」「コップピラミッド」「短文書き」の予定です。
個別レッスンとは違う雰囲気で、小集団活動の練習をします。
いよいよ3月の終業式に向けてまとめに入っていきますよ!
わくわくクラブジュニアでは放課後等デイサービスは満席の為今のところ来年度のご利用についても募集を行っておりませんが、空きが出次第ご連絡する形でのお問い合わせはお受けしています。
児童発達支援は若干の空きが出る見込みですので、ご希望の方は教室までお問い合わせください。

わくわくクラブジュニア新越谷校
048-990-3577