【あいさつ練習】

2023年5月18日
wakuwaku-editor 新越谷校

みなさんこんにちは!わくわくクラブの藤咲です。
5月の第2週は、活動の中であいさつ練習をしました!

「おはよう」や「こんにちは」といった挨拶以外にも、
GWのような連休が明けて人と会った時、さらっと連休中に何をしたかを話したり、
相手に聞いたりするのも挨拶ですよね。
そういった時の挨拶や何を話すのかって、大人になっても難しいものです。
挨拶が上手な人って、それだけで爽やかで憧れます☆

今回のあいさつ練習ではまず初めに、あいさつをなぜするのかや、
あいさつをするとどんな良いことがあるのか、先生の話を聞いたりカードで学んだりしました。

お子さんたちが話を聞く姿、とても素晴らしいと思いませんか?
思わず写真を撮ってしまったほど立派な姿です…!!

そして実際に声に出して挨拶の練習をします!
「こんにちは!」「こんにちは!」
「いってきます!」「いってらっしゃい!」

「元気よく言ったほうがいいよね」
「でも、うるさすぎても良くないよ」と、
お子さんが話し合う場面もありました!

あいさつ練習が終わってからは、アナログゲームや体を動かすゲームをして
思いっきり遊びました!この日はツイスターをして大盛り上がりしましたよ(*^^*)