【☆脳トレの森☆新越谷校☆】

2023年10月2日
wakuwaku-editor 新越谷校

みなさんこんにちは!わくわくクラブジュニアの藤咲です(^^♪
今回は脳トレの森の活動の様子をご紹介いたします☆

わくわくクラブジュニアでは毎月脳トレの森のという活動をしています。
コグトレという、認知機能の強化を目的とした教材を使っています。
『ケーキの切れない非行少年たち』の著者である、
児童精神科医である宮本幸治先生が開発したトレーニングなんです!
今回の脳トレの森では、記号の「点つなぎ」や、「あいう算」、
「曲線つなぎ」というワークに取り組みました!

ウォーミングアップとして、記号を記憶して書き写すトレーニングをしました。
先生が持っている紙をじーっと見て、先生が紙を伏せたら同じ記号を書いてみます!

記号の点つなぎは、□、△、▽、◇、など、
日常ではあまり書く場面がないようなものにもチャレンジして頑張りました!
▽と◇は特に普段書くことがないので、苦戦しているお子さんが多かったです。
それでも先生のお話をよく聞いて、みんな活動の中で上達することが出来ました☆

一生懸命取り組んでいる姿と、丸付けをお願いしに並んでいる姿です(^^♪
みんな本当によく頑張っていました!

脳トレのプリントが終わってからは楽しくアナログゲームをして遊びました!
これは七並べしている様子です☆

脳トレの森の活動では、他にも種類豊富なコグトレを使っています(*^^*)
また次回の脳トレの活動も紹介させて下さい♪