【中高生の取り組み】

2019年6月27日
wakuwaku-editor 新越谷第2校

こんにちは!
わくわくクラブジュニア新越谷校の石﨑です。

今回は放課後等デイサービスについてお知らせしたいと思います。

放課後等デイサービスは中高生を対象に活動をおこなっています。
6月は買い物計算やパーソナルスペースについてのカリキュラムをおこないました。

買い物計算では、実際自分が作りたいと思う料理の写真を選び、その中から材料を考えて予算内で買ってくるというシュミレーションをしました。
消費税の計算など学ぶことがたくさんあったようです!
とても盛り上がったので、2回目も開催しました!

パーソナルスペースについての取り組みは満員電車や日常生活での人との距離感や、トラブルに巻き込まれない距離のとり方を、先生たちの小芝居を見ながらみんなで話し合いました。

夏休みに向けてカラオケ大会やクッキングやUVレジン工作、アルバイトごっこなどたくさんの楽しいカリキュラムを企画しております!!

子どもたちの放課後の安心できる居場所になっているようで、「わくわくクラブに35日来たい!!」と言ってくれる子もいます。
学校ではうまく馴染めなくても、わくわくクラブに通うことでたくさん友達ができたと声も多数いただいてます。
将来に役立つであろう取り組みをいろいろ用意しており、生きる力を養っていきます。

また7/12(金)10:30から12:00まで「わくわくカフェ」を開催しております。
思春期のお子さん特有の悩みを共有したり雑談できる場にしたいと思っていますので是非ご参加ください。(外部の方も大歓迎です)

体験や問い合わせも随時受け付けておりますので気軽に連絡ください!!