【わくわく避難訓練!コロナ対策!】

2020年4月11日

こんにちは!
今回は4月1日から7日までに子ども達と行われた防災weekでの避難訓練や
コロナについて考えている様子をお伝えします!


まずは新しい新一年生たちにも分かりやすい避難訓練についての導入で、
紙芝居を読み聞かせしました。
読み聞かせ中は、引き込まれるように子ども達が一生懸命見ている姿に、
真剣に学ぼうとする様子が見られました。


その中では【おかしも】の合言葉をみんなで確認していくと、
高学年のお友達は得意げに説明してくれる姿に、新しい一年生もすぐに覚えていました。
さすが!頼りになる高学年たち!!!
みんなで復唱してみたり、教室の安全な場所を考えてみたり再確認が出来ました。
実際に地震速報の音も聞いてからの避難訓練も行い、
緊張感を持ちながら先生の話をよく聞いて行動に移す事も出来ていてとても素晴らしかったです。


そして最後には、今猛威を振るっている「コロナウイルス」についても、考えていきました。

「うがい手洗いの徹底!いつもより頑張ってやってるよ!!!」等
意識しているお友達がほとんどで、一緒に遊びたいけど距離感を気にしながら生活してみたり、
マスクがちゃんとできているか等気にしてみる等様々な考えが出てきていました。

次にみんなに会えるのは少し先になってしまいますが、
随時教室の事などはブログでお伝えしていきたいと思います。
皆様のご協力に感謝致します。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。それではまたブログをお楽しみに!!!!