【理科実験★水の量をはかろう】

2020年9月24日

こんにちは。
わくわくクラブ本厚木校から理科実験の様子をお知らせします。

毎週みんなが心待ちにしている木曜日。
今日はどんな実験かな?

まず最初に内容の説明を先生からしっかりと聞きます。

早く実験したいよ~とみんなウズウズしていますが、
少しだけガマン(^-^)

今日はたくさんのグラスを使います。


この中から、形が全然違う2種類のグラスに色水を注いで、
どちらが多く入るかを予想します。

さて。問題です。
どちらが多くの水が入っているでしょうか?


高さがあるから「2」が多い?
いやいや、くびれがない「1」の方が多い?
うーん。どっちかなー?

正解は・・・

なんと、同量!!(◎_○)

「当たった!」
「えー!どうしてー?」
「ふしぎだね」
「ほんとー? もう一回やって!」

みんな自由に思ったことを発言します。
予想が当たった子も、そうでなかった子も、みんな楽しそう☆

さて。次はリットルますの登場です。


この1Lますは、1dLますで何杯入れたら
いっぱいになると思う?

「12はい!」
「8ぱい」
「5かなー」
「わかんないなぁ」

みんな真剣に予想しています。

理科実験では、必ず実験結果をみんなで予想します。
この「予想する」という活動がとっても大切。
見通しを持って観察することで、「やっぱりそうだった」と確認したり、
「本当はこうなんだ」と新しい発見をしたりすることに繋がるのです。

予想し終わると、それが当たっているかどうか、みんなで協力して確かめます。
交代で1杯ずつ色水を入れていきます。
「1ぱい、2はい、次は3はい、これで4はい・・・・。」

実験結果を受けて、
「うわぁ、思ったより多かった」
「ボク当たったよ」
「えーそんなに多いの?」
「予想より少なかったなぁ」
思い思いに感想を述べているみんな目はキラキラと輝いています☆

来週の理科実験も今から楽しみですね(^-^)


毎週木曜日17:00~17:30

興学社学園 わくわくクラブ 本厚木校
〒243-0018
神奈川県厚木市中町3-13-8 アイリス・ヴェール141 4F
TEL:046-295-5244
FAX:046-297-4471
休校:日曜・祝日
*****************************************************