【児童発達支援 歌でアンガーマネジメント】

2021年3月2日

こんにちは(^-^)
わくわくクラブ本厚木校です。

わくわくクラブの児童発達支援では、毎回のレッスンの中に歌を取り入れています。
歌うことで発話を促したり、発声の練習になったり、言葉を覚えたり、
お友だちや先生と一緒に歌うことで「楽しい」を共有できたり。
最初は恥ずかしがっていたお友だちも、だんだんと大きな声で歌うことができるようになってきます。

さて。今月の歌はなにかな?


先月に引き続き、アンガーマネジメントをテーマにした歌です。
幼児さんでも理解しやすい言葉で楽しく気持ちの切り替え方法を学ぶことができます。
「イライラする気持ち」を「イヤイヤ虫」と表現して、
その虫を撃退する!という内容。


楽しいメロディーに合わせて大きな声で歌うと、それだけで気分もスッキリ☆


歌の中では、具体的な撃退法を教えてくれていますよ。
幼児さんでもできる簡単な方法なので、歌の後に一緒に練習をしてみます。

なんだかイライラしたとき、気持ちの切り替えが難しい子にピッタリな歌です!
「わー。なんだかおもしろーい。」と、子どもたちにも大好評です。
楽しく一緒にアンガーマネジメントの方法を知りましょう♪

わくわくクラブ本厚木校
児童発達支援 10:00~16:00 の間で1回40分のレッスン
(利用時間は曜日によって異なります。詳しくはお気軽にお問い合わせください。)
日祝休日 046-297-4471(10:00~18:00)