【運動量保存の法則<理科実験>】

2021年6月3日

こんにちは(^-^)
わくわくクラブ本厚木校です。
毎週木曜日17:00から理科実験を行っています。

今回の実験内容は「運動量保存の法則」。
名前だけで聞くと、なんだか難しそうですね。

 

 

 

 

 

 

実験をやる前に、いつものようにみんなで実験結果を予想します。
自分がどんな予想をしたのかを発表するよ~。

 

 

 

 

 

 

 

「はい!」「はい!!」と、毎回たくさんの手が挙がります。
わくわくクラブの温かい雰囲気の中では、
自信がない子も安心して意見が言えるみたいです。
どんな意見でも大丈夫!
恥ずかしがらずに発表してみよう。

 

 

 

 

 

 

他の子の意見を聞くことも勉強になるね。
自分以外の子が発表しているときには、黙って耳を傾けます。
その子ならではの観点から、とってもユニークな意見が出てくることがよくあります。
みんなの意見を聞いているだけで楽しい!
子どもの思考は自由で面白いです(^―^)

 

 

 

 

 

 

予想が終わったら、早速、実際にやってみましょう☆
「ボクの予想が当たった!」
「面白い!なんでそうなるの?」
「今度は、こんなやり方でやってみようよ」
目の前で起きる不思議な現象にみんな興味津々。
難しそうだと思った実験も、実際にやってみるととっても楽しかったです☆
やっぱり体験するって大切なんですね。

わくわくクラブ本厚木校
日祝休日 046-297-4471(10:00~18:00)