【SOSを出せるようになろう!!!】

2020年10月23日
wakuwaku-editor 茨木校

みなさんこんにちは!
わくわくクラブ茨木校の横井です。

みなさん、困った事や悩み事はありませんか?
お友達とケンカしちゃった・・・。
宿題が難しい・・・。

みんな誰でも、困ったり悩んだりします。
ではそんな時、どうすれば良いのでしょうか?
たくさん解決方法はありますが、
その中でも“誰かに話を聞いてもらうこと”はとても役に立つ解決方法のひとつです!

茨木校では10/20(火)~24(土)に「困った時にSOSを出せるようになろう!!!」をテーマにわくわくエース&ホップに取り組みました。
今回は次の5つの場面に合わせて「誰に相談するのか」を考え、発表してもらいました!
① 勉強がわからない
② リコーダーを忘れてしまった
③ 仲間外れにされた
④ 掃除をサボり、「ごめんね」を言えなかった
⑤ お友だちとケンカをしてしまい学校を休みたい

考える子供たちの表情はとても真剣。
色々な意見がありましたが、
家族やお友達を相談相手に選ぶ子供たちが多かったことが印象的でした☆

困ったことや悩み事ができた時は、誰かに話してスッキリしてみましょう!
わくわくクラブの先生たちもみんなが相談してくれるのを待っていますよ!

次週はいよいよハロウィンウィークです♪
楽しいイベントが盛り沢山ですよ!お楽しみに~