【お米の不思議】

2020年1月21日
wakuwaku-editor 千里丘校

みなさん、こんにちは!
わくわくクラブ千里丘校の宮本です。

今回は、放課後等デイサービスで行いました、1月のサイエンスラボの様子をお伝えします★
テーマは『お米の不思議』と題しまして、お米は何に変身するのかな?と子どもたちと一緒に考えました。
最近では、お米から米油や米酢、お米アイスなど、様々なものが作られています。
子どもたちも全部がお米からできていることに、驚いている様子でした★

そして!今回は実際にお米がお餅に変身する様子を観察していきました(^^)
餅つき機を使い、お米がだんだんお餅になっていく様子を子どもたちも不思議そうに観察されていました。
おやつの時間に皆でとりわけ、普段おやつを食べない子も、「お餅大好き!」と美味しく食べていました♪

2月のサイエンスラボは、寒い冬に大活躍!
バスボム作りを行う予定です!
どうぞお楽しみに☆