【わくわくバスボム作り】

2020年3月5日
wakuwaku-editor 千里丘校

こんにちは!わくわくクラブ千里丘校の宮﨑です!

先日、新型コロナウィルスについてのお知らせをさせていただきました。
随時更新していく予定なのでご確認いただければと思います。

さて、今週は千里丘校にてサイエンスラボを開催しました!
内容は子ども達も知っているバスボム(入浴剤)作りです!

掃除でもよく使われる重曹とクエン酸(2:1の配分)を混ぜて作ったものとなっています。
あらかじめ作ってあったバスボムが水に入るとどうなるかを考えるとき、各々が「水に入ると広がる!」「浮き上がってくる!」とそれぞれに自分の考えを話してくれていました。

実際に入ったときの様子を見たときには驚きが隠せず、立ち上がって見る様子が見られました。
仕組みについて説明するときには興味深く見てくれていました。
作るとなったときにはわくわくが止まらない様子もあれば、真剣に作ろうとする様子もあり、大きな関心を持ってくれているなと見ていて感じられました!

今回使ったバスボムは浴槽の汚れ落としにもつながるので是非ご家族で一緒に作ってみてはいかがでしょうか!

次回のサイエンスラボは浮き沈みの実験を行う予定ですのでお楽しみに!