【新松戸校夏休みイベント『動く舟を作って遊ぼう!』】

2021年9月2日

こんにちは。新松戸校です!

今回は、みんな大好き工作イベントの様子を紹介します。
手指を使って作品を作り上げる!ということはもちろん
完成したものを使って遊ぶことができる!というところもお楽しみの一つとして
『水で動く舟』を作りました。

 

 

 

 

 

 

完成した後はビニールプールに浮かべて動かすことができるとわかると
子どもたちは、「早く作りたい♪」ノリノリ!

はやる気持ちを抑えながら、先生の説明やお約束をしっかり聞いて作業開始。
「まずは、ここをカットしてみよう」「この材料を使ってみよう」と動き出す児童と
じっくり構想を練ってから製作に取り掛かる児童と作業のスピードもそれぞれ!

 

 

 

 

 

 

自分の作りたいイメージに近づけるためにどうしたら良いか、いろいろな材料を使ったり、
試行錯誤しながら製作に熱中する児童の姿が多くみられました。

 

 

 

 

 

 

そしてついに☆完成☆です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレンジをたくさん加えた児童は、バランスを保つのに苦戦していましたが、
「こうしてみたらどうだろう?」「こうすれば上手くいきそうだ!」とどんどん改良していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のイメージを広げて製作を楽しんだ児童は、「上手くできたと思う」
と大満足で自己肯定感もアップ!
(画像8)

 

 

 

 

 

 

指導員が想像していたより、自分で作りたいイメージを膨らませて工夫したりチャレンジする姿、
上手くいかなくてもあきらめない姿など、成長した子どもたちの笑顔がたくさん見られた
楽しいイベントとなりました!

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#