コミュニケーションタイム☆新松戸校

2023年4月28日

皆さんこんにちは、新松戸校です。
今回は、コミュニケーションタイム(自由遊び)の様子をお伝えします。

わくわくクラブにはコミュニケーションを取るのが苦手な子ども達もいます。
お家や学校で出来ない経験ができるよう、
先生たちが見守る中できる限り多人数で交われるように支援しています。
「今日はみんなで鬼ごっこしよう!」
「どんなルールにする?」

先生も交えながら子ども達がルールを決めていきます。

「いやだよ、そんなルール!」
と、自分の主張を繰り返す子供がいたり、
「わかった、そのルールでいいよ。」
と友達の主張を受け入れてくれる子供もいます。

子ども達は遊びの天才です。
自分達でルールを作りながら汗びっしょりになって広場を走り回っています。
鬼ごっこのほか、ミニサッカー、ドッジボールやチャンバラなど、
最近ではWBCの影響もあり野球をする子ども達も増えてきました。

新しい環境でコミュニケーションを取っていくことは子ども達にはとても難しいことです。

わくわくクラブでは、
自分の思いを言葉にしたり、相手の気持ちを尊重し、
ちょっと譲ってみたりすることも覚えていきながら、
コミュニケーションを大切にした支援をしていきたいと思っています。

+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#
体験・見学を随時受け付けています!
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
わくわくクラブ 新松戸校
TEL:047-344-5225( 10:00~18:00 休校日:日祝 )
+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#+。♪*。#