【カラオケ】

2021年6月1日

こんにちは(^^♪今回のブログは、新松戸南校の武田がお送り致します。

雨でジメジメとしたお天気だったり、半袖が丁度良い気温だったりと
寒暖差が激しい季節の変わり目ですが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は活動でカラオケをやった様子や、感染対策についてご紹介したいと思います。

カラオケと言えば、コロナ禍で中々カラオケボックスにも行けなくなってしまいましたよね(´;ω;`)

その影響なのか、南校の前のビルに入っていたジョイサウンドも閉店となり、
私の最寄り駅に新しく出来たと思っていたカラオケ店もいつの間にか
閉店になってしまいました(>_<)

そんな時でも、お家で気軽に楽しく歌えるのがポケカラです。
ポケカラは、スマホさえあれば基本、無料で歌えてしまうのです❣
私も吉川室長に教えて頂きまして、ドはまりしてしまいました(笑)
ほぼ毎日歌ってしまう。録音機能や、フォロワーさんに聴いてもらうために、
皆に公開も出来ますし、コメントのやり取りも出来るので、ポケ友もできました(笑)
歌好きにはお勧めです。ただ、SNSの注意点も感じました。
それは、またの機会に。
好きすぎて話がながくなりましたが、本題に入りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

まず、感染対策としては、マイクの歌う部分にコーヒーフィルターを一枚輪ゴムで巻き付け、
もう一枚のフィルターを、個人個人で一回一回交換し、
手持ち部分もその都度アルコール消毒しました。
勿論マスク着用は必須で子供達に歌ってもらいました!

さて、南校の中高生はダンス好きなのですが、
歌好きも多い(^^♪ので、何を歌うのか聞くとわりと素早く答えてくれます。
普段私が歌う時は、イヤホンマイクを使うのですが、
吉川室長がとっても素敵な光るマイクを持ってきてくれたので、
室内も暗くして、職員も子供達もテンション・アゲアゲ気分になりました。
マットでお立ち台も作りました♬アニソン、アイドルの歌、今流行りの歌を歌う子もいました。
歌わないと言いそうなくらい普段大人しい男子も歌ってくれたり、
振り付けも交えて、アイドルになりきっている子もいました。
カラオケ効果絶大!他の子が歌っているのをきちんと聴いて、
マナーもバッチリ!知っている所を一緒に歌っている子もいました。
カラオケに中々いけないご時世なので皆思い思いに楽しんでいたようです。
是非ご家庭や、教室の活動の一つとして楽しんで頂けたらと思います。