【放課後等デイサービス活動紹介☆】

2022年9月5日

こんにちは!
新松戸南校の古谷です☆

今回は放課後等デイサービスの紹介をします!(^^)!

新松戸南校の放課後等デイサービスは中高生のみで活動をしています。
また、人数も3人~5人の日が多く、ゆったりと過ごせます(*^_^*)

1日の流れは、最初にカウンセリングをします。その日の気分を伝えてくれたり、楽しかったことを教えてくれたり、嫌だったことを伝えてスッキリしたり、みんなそれぞれの気持ちを話せる場となっています。

自由時間もあり、好きな事を出来る時間もしっかり確保できます。
実はこの自由時間、やりたいことを自分で決める子もいますが、なかなか決まらず迷っているうちに自由時間が終わってしまう子も、、、
「自由」というのが苦手な生徒はたくさんいて、毎回この時間になると困っている様子だった子も、わくわくクラブに長く通っていると、自分のやりたいことが自分でわかってきて決められるようになった子もいます。

おやつの時間は”決められたものを食べる”日と、”自分で好きなものを計算して選ぶ”日があります。
決められたものを選ぶ日は自分で選べない我慢の練習、自分で好きなものを計算して選ぶ日は好きなものを「自由」に選ぶ練習と、「お金の計算」の練習をしています。

わくわくクラブでの活動はいろいろな面でソーシャルスキルトレーニングとなっています!

おやつのあとには集団での過ごし方を学ぶ時間や、決められた時間集中する時間、今日の活動を振り返る時間などまだまだ紹介したいことがありますが、今回はここまで!

また次回のブログで続きをお伝えします(^^)/

どんな活動をしているのか詳細が気になった方は是非お問い合わせください☆
見学も大歓迎です☆!

わくわくクラブ新松戸南校
TEL:047-344-3055
MAIL: wwk-shinmatsudominami@kohgakusha.com