【9月のカリキュラム案内】

2022年9月2日

こんにちは!わくわくクラブジュニアです☆
9月のカリキュラムをお知らせいたします(*^^*)
(ここをクリック)

9月も楽しいカリキュラムがたくさん!

2週目に行う「脳トレ&コミュニケーションゲーム」では恒例の「コグトレプリント」に取り組み、認知力アップトレーニングを行います。脳をたくさん使った後には楽しいゲーム!
コミュニケーションゲームでは椅子取りゲームやフルーツバスケットなど大人数で遊ぶゲームを行います☆ゲームには負けても怒らない、泣かないなどもアンガーマネジメントの練習にもなります。みんなで楽しくゲームに参加して親睦を深めましょう!

3週目に行う「お買い物」では、事前にお金に関してのプリントに取り組んでもらい、その後わくわく内でお菓子のお買い物を行います。
「50円2枚で何円になる?」「100円のお菓子を500円玉で買ったらおつりはいくらになる?」等簡単なお買い物を通してお金のやり取りの練習を行います。

4週目に行う「避難訓練」は水害を想定した訓練を行います。わくわくクラブでは年に3回様々な災害を想定して訓練を行っているんですよ(*^^*)
台風の時の避難方法や避難場所。避難時に必要なものなど動画やクイズを通してみんなで学びます。
この時期台風が多く発生するので、いざという時の為に備えておきましょう!

5週目に行う「4コマ作文」では4つのイラストを見て自分オリジナルの物語を作ります。
絵を見て想像力を膨らませて、言葉の表現の練習をみんなで楽しく行います☆
低学年から高学まで楽しく活動が出来ます(*^^*)また書き出しや段落の最初にはひとマスあけること。「」の使い方を確認します。

児童発達支援ではそれぞれのお子さんの特性や
発達段階に合わせたプログラムを毎回組んでいます。
レッスン後には保護者の方とフィードバックの時間を設け、
お子様の支援の内容や悩みを共有しております。
(ここをクリック)
今月の製作は「お月見」です☆
黄色い色画用紙を指でちぎって十五夜のお月様を作成します☆

運動は「サーキット」「リズム遊び」「運動会練習」です☆
複数の用具を使いダイナミックに体を動かします☆またお子さんの様子に合わせて運動を組み合わせて行います。
今月もわくわくで楽しく体を動かそう!
年中、年長小集団は9/8(木)、9/22(木)に行います。
今月の内容は「目の体操」「絵描き歌」「形なぞり」
「ハサミ工作(貸し借りの練習)」「給食ごっこ」「お箸の練習」の予定です。
たくさんのお友達と楽しく集団活動しましょう♪
※9月から小集団は月2回のペースで行います。就学を念頭に落ち着いて指示を聞く練習を積み重ねていきますよ☆

わくわくクラブジュニアでは児童発達支援、
放課後等デイサービス共に若干空き枠があります。
体験、見学も随時おこなっておりますので、
お気軽にお問い合わせください(^^)v
わくわくクラブジュニア新越谷校
048-990-3577