【児童発達支援:まるさんかくしかく】

2021年11月4日

こんにちは!
今年も残すところ2か月となりました。
慌ただしく毎日が過ぎていきますが、
ここからラストスパート!
今年中にやっておきたいことは早目に片づけたいですね♪

さて。今回は、児童発達支援の取り組みの一部をお伝えします。
フエルトで作ったサイズや色が違う
「まる・さんかく・しかく」

 

 

 

 

 

 

形や大きさ、色を認識し、名称と一致させていきます。
そして難しいのが、形容詞を2個つけて表現すること。

 

 

 

 

 

 

形を表す言葉の前に、「大きい」「小さい」などの大きさを表す言葉と、
色を表す言葉をくっつけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は、二つの形容詞をつけて表現することが難しく、
わかってはいるのに、口に出してみると
「あれ?なんだか上手くいかない?」ということになります。

 

 

 

 

 

 

それでも大丈夫(^―^)
楽しく遊び感覚でたくさん練習していくことで、
言葉をどんどん増やしていくことが可能です!
小学生になる前に、わくわくで練習してみませんか?

わくわくクラブ 本厚木校
TEL:046-295-5244
FAX:046-297-4471
休校:日曜・祝日