【新たな発見の連続!?自由研究月間!!】

2019年12月12日
wakuwaku-editor 茨木校

皆さんこんにちは!
わくわくクラブ茨木校の清水です。

11月の茨木校は『自由研究月間』と称して、自分達の好きな事、気になる事を調べ、みんなの前で発表する事になっています。

1週目はテーマ決め。
すぐに決まる子もおれば、なかなか決まらず「何がいいかなぁ・・・。」と悩む子もいました。
中には共同研究で一緒に調べる事にした子もいましたよ!

2週目では調査を開始。
家でたくさん調べた事を資料としてプリントアウトする子もいれば、茨木校のPCを使って検索をしたりと、いつになく真剣な子ども達。
好きな事を調べている子は「えっ!?そうなん!!」と新たな発見が出来た場面も見られました。

3週目では調べた事をまとめる作業に。
メモを見比べて大事な情報を選んで下書きを始める子と、たくさん調べ過ぎてしまい、どれを発表しようか迷っている子と様々な姿が見られました。
その中でもパワーポイントを使って発表したいという子は、動画も載せたいからと台本を作り、カメラワークまで決める子もいました。

テーマも個性豊かで面白く、調べている姿も様々で本当に面白い1カ月でした。
いよいよ発表となる4週目!

緊張しながらもどんな発表になるのか、今からとても楽しみです!