【防災WEEK:水でカップ麺は作られるのか!?】

2019年6月1日
wakuwaku-editor 茨木校

皆さんこんにちは!

わくわくクラブ茨木校の清水です。

 

今回のブログでは、防災WEEKで取り組んだ『水でカップ麺は作れるのか!?』をお伝えいたします。

 

子ども達に内容を伝えた時には、「食べられるわけがない!」と一斉に返ってきました(笑)。

それでは実際に作ってみよう!という事で、カップうどんを用意☆

今回は白湯を使いましたが、実際に避難している時は、給水車の水や、ペットボトルの水を使って作る事になると思います。

白湯を入れて5分後。

まだ固く、食べられない状態だったので時間を置く事に・・・。

 

10分後・・・。

 

まだ早い?

さっきと比べると柔らかくなっていますが、食べるのは難しそう。

 

20分後・・・。

 

何だか食べられる予感!試食するも・・・ちょっと固い・・・。

 

30分後・・・。

良い感じの柔らかさ!試食すると・・・美味しい!!

子ども達も冷麺の様だと、あっという間に完食

この日はうどんだったので、別日にはラーメンで挑戦!

同じく5分後・・・。

 

うどんの時よりも固い様な・・・。時間をおいてみます。

 

10分後・・・。

柔らかくなるのが早い気がする。まだ食べられない固さ。

 

20分後・・・。

程よい固さになりました!食べてみると意外と美味しく、この日もあっという間に完食です♪

 

 

初めは食べられないと言い切っていた子ども達でしたが、食べてみると意外と美味しかったようでとても満足気でした。

水以外にも、お茶や野菜ジュースで作っても美味しいそうです。

有事の際には、試してみる価値があるかもしれませんね。

 

今回の防災WEEKは災害で役立つ豆知識を伝えました。

もしもの時に役立つ豆知識を、今後も伝えていきたいと思います。